【社員インタビュー】教えてもらったお仕事を、次に入ってくる人にも伝えたい

ちゃんと『先輩』になります

地元で働くことを選択した、大沼さん。

自分が熱心に教えてもらったお仕事を、次に入ってくる人に伝えられるよう、日々業務に励んでいます。


日総工産に入社したきっかけを教えてください


前職の接客業に疲れていたんだな、と思います・・・

そろそろ仕事を変えたいなと思っていました。


姉も製造業で働いていたので、

私も一度チャレンジしようと思い、webで仕事検索をしました。


友人がいるので、地元から離れたくないと思い、

地元の工場を検索したときに一番上に、このサイトが出てきました。

自宅から近くだったのも縁ですね(笑)


求職活動時のエピソードを教えてください


就業中ということもあり、何回も仕事を休んで面接に行くのは、できればしたくないと思っていました。

たまたまですが、このお仕事は面接に行かなくても、電話で相談ができ、選考もしてくれるお仕事だったので、その時の私にはピッタリで利用させてもらいました。

電話とはいえ、窓口の方がとても親切で、話しやすかったのを覚えています。


お仕事内容について教えてください


コピー機などに使用される部品の外観検査です。

私は工場のお仕事が未経験でしたが、分からないことは先輩スタッフが分かるまで熱心に教えてくれました。

慣れてくると、自分の生産目標を設定することになりますが、高めに設定して、達成できた時は嬉しいですね。


今後の目標について教えてください


後輩が入ってきたときに、ちゃんと教えられるようになりたいと思います。

できるだけ長く勤めたいと思っています。


この職場は一つのことに集中できる人が向いていると思います。

あと接客業に疲れた人にもおススメかも(笑)

ちゃんと教えられるように、私も準備しておきます。